baobabのblog
by Baobab-m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile
■□■□■baobab■□■■□
e0007456_22423133.jpg

Maika : Vo&Fiddle etc...
Mirai : Vo & Guitar etc...

>2004'baobabとして始動。
ヴォーカル/フィドル/ギター/の二人。ケルトミュージックを母体にインストゥルメンタルと歌の融合で独特な世界観を醸し出す。
日々のくらしの中で出会う色々を音にかえ、シンプルな編成の中に散りばめられた音々は、自由に広がり、風景や情景をイメージさせる。


2005’愛・地球博出演。

2006’2nd Album発表。

2007’ニュージランドツアー全20公演。

2008’3rd Album Botanical発表。Botanicalツアー。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□

baobabオフィシャルホームページはこちらから>■baobab HP

マイスペースにて音源の試聴ができます→■My Space/baobab

mixiのbaobabコミュニティーです→■mixi

Baobab Miraiの過去日記

■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【CD作品】
1st Album[One Day...]
CSF-001/2,000yen在庫×
e0007456_223319100.jpg

2nd Album[Roll Over]
CSF-002/2,100yen×
e0007456_22404788.jpg

3rd Album[Botanical]
CSF-003/2,100yen在庫○

e0007456_22375378.jpg


■□■□■□■□■□■□■□■□■□

上記取り扱い店以外に、メールにてご注文頂けたら、全国配送しています。
お名前/住所/アルバムタイトル/枚数をお書きの上、送信してください。

055.gif
mirai@baobab-8.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
ライフログ
Baobab
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夕日が・・・
e0007456_2237587.jpg夕日がすごかったな~!
思わず撮っちゃうよなこれは!

山間に欠けていく夕日を見て感動。


夕日が素敵な所です。
[PR]
by baobab-m | 2009-11-19 22:42
11月の別府でのLive!!
今年もこの季節がやってきましたね!季節をめぐってやってくるイベントを、
何回かやっていると、歴史ができ、時の経過を感じたり。
課題を抱えながらのこのイベントも、頑張っています。

完璧ではない状態でのイベントは好きですが、失敗も多くあります。
今回は、良い状態ではありそうですが、baobabも実験や、試行錯誤の連続です。
暖かいオーディエンスに見守られているこのイベント。
難しいことを考えず、出来ることは、楽しむことですね!!

このcafe circleの料理、手づくりのケーキは、お世辞抜きにウマイ!!
チケットにあの大量で美味しい料理が付いているのはかなり、安くて贅沢です。
美味しいお酒、料理、音楽を日曜の午後に楽しんで行ってください♪
そして、creoleも今年で五周年なんですね~!!おめでとう!

以下、creoleのblogより抜粋。

2009.11.29(sun) 14:00~ at cafe circle (Beppu)

Live : Baobab
8miles from kingston
Marcos

Dj : Shundai(creole)
Ushijima(creole)
Shintaro
Yas


adv:¥3000(with food), door:¥4000(with food)
info:0977-21-6788(cafe circle)


■■■■■■■■■■

creole 5 th anniversary vol.2
『cafe CIRCLE Sunday afternoon party』
ボジョレースペシャル2009

今年もまたボジョレー・ヌーボーの季節がやってきました!!
すでに毎年恒例となっていますcafe CIRCLEでの
日曜日の午後からワインと食事と音楽を楽しむこのイベント。

大好評を頂いていますが、今年はcreole5周年とブッキングでさらにパワーアップ!!!
まずはオープンの時間が早まりお昼過ぎからゆっくりと楽しんでもらえるようになりました。
さらに今年はLive出演者が3組なんです。
お馴染み、このイベントには欠かすことができない山香のアコースティックデュオ Baobab。
そして今年初登場するのは別府市在住のジャマイカの歌姫、8miles from kingston
ことpernais(パーネイス)、さらにボサノバからサンバまで歌いこなすmarcos(マルコス)。

1日で様々な音楽に出会える内容になっています。
そしてライブをサポートするのは仕掛人である ShundaiらのJAZZ DJ SET。


もちろん料理はサークルのシェフ、丸尾直揮が普段のメニューではない
ボジョレースペシャルバージョンをご用意しております。

年に一度のカフェサークルのボジョレーパーティーに是非、少しお洒落してお出かけください。
今回も大変お得な食事代込みのチケット料金になっております。
皆様のお越しをお待ちしております!



前売券:¥3000(食事付き)、当日券¥4000(食事付き)
お問い合わせ:0977-21-6788(カフェ サークル)

御予約は、mirai@baobab-8.comでも行なっています!
ご予約の方は当日、前売料金で入店できます。
お名前と枚数をご記入ください。
[PR]
by baobab-m | 2009-11-17 19:40
この前の
e0007456_1118272.jpg

LOVE FMの様子♪

初福岡ラジオで、どんな感じかな〜と思ってましたが、
メッセージとか来ると嬉しいですね〜!

年末にかけて、福岡ライブが何本か決まっているので、

福岡方面の方〜 よろしくお願いします♪
[PR]
by Baobab-m | 2009-11-17 11:18
LOVE FM
LOVE FMゲスト出演
2009,11,15, Sunday

09:00 AM | baobab
11月15日、福岡、LOVE FM 「JUMP START SUNDAY 」SUN 9:00 - 12:00
のゲストコーナー(10時〜)でbaobab生出演します!

fukuoka 76.1MHz / fukuoka nishi 82.5MHz / kitakyushu 82.7MHzにてオンエアー!
[PR]
by Baobab-m | 2009-11-15 08:05
新米!
今年のお米、掛け干しをして天日乾燥のお米を、先日脱穀し、少しだけですが、
味見程度に、食べました!!
e0007456_19402589.jpg

やっぱり新米は、つやと匂いが違いますね。
田んぼの中でも、雑草が多かった所などで、育ちが違うので、味も違うのですが、
今回は、悪い方を食べてみました。
これは、良く育った所のお米がかなり楽しみです!!

カマド炊きにも力が入るぜ~~!!笑
[PR]
by baobab-m | 2009-11-13 19:41
モグラの話。
意外な子から、意外なストーリーを聞いて、得た豆知識!!
テンションが上がり、調べたり☆

「モグラの話」

むかーし、一度だけ、地上に出ていたモグラを見たことがありますが、可愛いんです。
そこら辺の地中に沢山いるけど、なかなか見ることは出来ません。
実は、モグラは日光に弱いわけではなくて、土の中のように、体がどこかに触れていないと、
落ち着かずに、パニックになるそうです。

かてりーなの森の中にも、モグラ塚(トンネルを掘った土)を沢山見ることが出来ます。
このモグラ塚は、綺麗な庭にぼこぼこ出来ると見た目が嫌でした。


e0007456_9261140.jpg農家では、モグラは敵です。

【主な被害例】
・巣の中に入った植物の根を取ってしまい、作物を傷つけたりする。
・水田の畦を突き破り水漏れを起こす。
・畑などの土壌にとって益虫であるミミズが食べられてしまう。
・庭や芝生がモグラ塚で荒らされる。


こんな感じで、昔から、モグラを撃退する為に色々なことをしていました。

でも、モグラにはなんかしら役に立つこともあるんじゃないかな~?って思っていました。
と言うか、何かしらあるはずなんですけどね~。

例えば、

トンネルを掘ることによって、土の中に空気が流れ込み良いとか。
トンネルを掘ることによって、地面の硬貨を防ぐ、耕し作業とか。考えました。

でも、被害として、トンネルを掘る際に草の根を除去する為に、作物の生長に被害を及ぼす。
などと言うことも、調べたら書いてあり、上記のことは無いのかな~?とか、
もしかしたらあるのかな~?とか。

モグラ塚を見るたびに考えたり、風車でもつけて撃退しようかな~とか考えていました。


そんな時に、なぜか、意外なある人とモグラの話になりました。
すると、モグラの役目と言うのを聞きました。

モグラは、基本的にはミミズ等を食べているけど、球根なども食べるそう。
自然界の中では、球根はどこか遠くに種子を飛ばすなんてことはできません。

その時にモグラが活躍!

なぜかと言うと、モグラは大食漢なので、もしも獲物が取れなかった時の為に、
巣に持ち帰ったりするそうです。(モグラ欲張り!笑)
でも、モグラはどんどんトンネルを掘り進め、巣を変えたりするので、持ってきた球根を忘れ、
そこに置いてきてしまうのです。(忘れるほど豊かな環境なら良いんですね!)

そのままになった球根は新たに離れた場所から芽を出す。
被害も及ぼすが、自然界の中で、動くことのできない球根ちゃんの地下鉄での旅に
連れ出す役目もしてるんですね~!モグラは忘れただけだけど。


一見敵だけど、結果的には、自分にも相手にも良いこと。
当たり前だけど、自然界の中での循環は、地中でもめまぐるしく行われているのでしょう!


ちなみに、彼岸花には毒性があるので、田んぼの畦にあるのは、モグラ避けで植えたようです。
ここら辺の地域でも、彼岸花の球根の植え替えをしているのですが、納得です。

でも、彼岸花も植え替えしてないのに、新たに遠くに生えてたような・・・。?

まーこの辺で。
せっかくの庭や、綺麗な球根系の花を植えたのに、それをやられるのは、嫌ですがね。
我が家も対策しようかな。

もう少し、様子見てみようかな~。。。

e0007456_10884.jpg

せっかくなので、モグラネタ。
モグラは昔、黒焼きにして食べていた。日本でも民間薬として使われてきた。
20世紀に入るまで、モグラの毛皮。乗馬用ズボンやコートに使用。
モグラの糞から生えるキノコがある。

[PR]
by baobab-m | 2009-11-13 10:24
パワーアップ!
e0007456_7395467.jpg

ちょっと前にこの焙煎機をコーヒー嫌いな妊婦さんから頂きました!

これスゲーよ!フライパンとは大違い!

深煎りはもちろん、浅めに煎ることも可能。

大活躍してます♪

ありがとう!
[PR]
by Baobab-m | 2009-11-11 07:39
Medical Herbman Cafe
メディカルハーブマンは旅をする
Medical Herbman keeps traveling.
e0007456_20484219.jpg

全身を薬草で覆われた、メディカルハーブマン。
彼は、自らの体に植わる薬草の効用をカフェというスタイルで人々に伝えながら旅をします。
そしてその収益は、ハーブマン基金としてプレイグラウンド制作に使われます。
人と自然が健康で、子供たちが元気に遊び回れる世界を目指してハーブマンは今日も旅をします。

http://www.mhcp.jp/index.html

ハーブマンの仕掛け人である団塚さんの故郷、佐伯にハーブマンは滞在していました。エビちゃんと共に。
e0007456_8513313.jpg

HP等で、新潟の様子や、佐伯のこともチラッと見ていて、興味を持っていました。
そこへ、baobab行ってきましたが、空間の作り方が上手いな~!さすがです。
e0007456_8523979.jpg

置いてある場所は、なんと言うことも無い、佐伯の寿屋あと地。
でもその空間に入ると、違う場所に居るような。そんな錯覚。
ライブをその中でしていると、なんか良い感じ。
これは、佐伯の人たちのパワーも含まれているような気がしますが・・・笑
e0007456_8532463.jpg


旅するその土地で新たなハーブマンが誕生するのですが、佐伯に滞在する間に、育っていったハーブ。
e0007456_8542875.jpg

コンテナの中には色々な家具も。
e0007456_855881.jpg

外観。
e0007456_8564155.jpg

喉に良いと言う、ハーブティー。イカリソウ。
e0007456_858779.jpg

リハーサル~中で~す。
e0007456_2029837.jpg

e0007456_20282614.jpg

サウンドチェックも済むと、人が続々と集まってきます。
長尾さんが素敵にボサノバを奏で、
団塚さんの歌声が響き、
アンタトロンディアが変なトークとをしながらも、躍らせます!笑
baobabもハーブな感じで^^
e0007456_20352266.jpg

やっぱり、佐伯、好きです!人が特に好きです。笑
いつでも来たくなってしまう場所ですね~!

薬草カレーやコロッケ、おでん、サツマイモチップ、ケーキに薬草ビール、薬草焼酎。
おいしかったな~!薬草ビールは100杯くらい飲みたいです!笑
色んな薬草を混ぜて、ビールや焼酎を家でも飲みたくなりました。


終わってからは、ハーブマンと写真。
e0007456_2042555.jpg

e0007456_20431261.jpg

腹筋が~~~
e0007456_2043356.jpg

冬は育たないので、どこかで冬眠するようです。


この日は、佐伯に宿泊。
築80年の木造3階建ての老舗の旅館。

部屋、廊下や手すり、全てに歴史を感じる作りでした。
e0007456_2046750.jpg

昔ながらの旅館。熟睡させていただきました!

今回は食べることが出来なかったですが、
そこの娘さんが始めた、玄米を中心としたオーガニックなカフェも気になりました。
e0007456_2047465.jpg


向かいには、発酵王子がいる麹屋さん。
もらった納豆と麹味噌を合わせたものは、最高に旨かった!!ご飯に似合う。
e0007456_10102953.jpg


一夜明けて、クローズ中のハーブマン・カフェ
e0007456_2050823.jpg

e0007456_20502284.jpg


ハーブマン・カフェは明日、11月09日まで、別府ビーコンプラザの広場に滞在中!!
明日は、行ってみま~す!!
[PR]
by baobab-m | 2009-11-08 20:55
福岡限定!放送。
福岡地区のみで、放送の土曜の朝10時半からの1時間くらい番組。

KBC-TV「気ままにLB」と言う番組で、baobab紹介があるそうです。


福岡でのライブ告知などもあるので、
チェックしてみてくださ~い!
明日の10時半からです。11月7日


あと、11月15日には福岡のLove FM 「JUMP START SUNDAY 」
ゲスト出演します。SUN 9:00 - 12:00



そんなこんなで、福岡だけ的ですが、テレビ見ない人も
ラジオ聞かない人も、たま~にポチッとつけてみてください^^


ハーブマンとカボチャパーティーの記事も書き書き中。
はやくアップせねば!
[PR]
by baobab-m | 2009-11-06 11:54
アサデス。九州・山口
寒いです。

そして、今日の月が出た瞬間はかなり綺麗でした!!


そんな秋ですが、baobabの実家である、かてりーながちょいと前に取材ラッシュでした。

e0007456_21252635.jpg
アサデス → WISE(大分の住宅雑誌) → アサデス。


WISEについてはまた、後日報告ですが、


明日、放送されるので、こちらを紹介しておきます!


11月5日(木) 朝10:00~10:30の間の17分くらいのコーナー。
「つくりびと~匠を感じる おとな旅~」

と言うコーナーで、かてりーなの森の中が紹介されます。
生活、山、楽器づくり、演奏、畑、食事等、我が家が赤裸々に出されてしまいそうです。

どのように映るか心配ですが、お時間のある方は、見てみてください。

福岡ではKBC/大分ではOAB
11月5日(木) 朝10:00~10:30のどこか。
「つくりびと~匠を感じる おとな旅~」

[PR]
by baobab-m | 2009-11-04 21:28